質感

川の流れに身を任せ。

思ったことを伝える

こんばんは!

 

 

 

最近はほんとに疲れているよ~

 

 

今日も朝から晩まで!

 

 

次のお休みは来週の土曜日だって、、

 

 

 

テンション下がる、、

 

けどニコニコ頑張る!

 

 

 

わたしは最近、気付いたことがあるんです。

 

 

 

それは、どんなにわたしが人の顔色を伺いながら生きているか、ということ。

 

 

 

内心はすっごく怒ってるのに、ニコニコしたり、、

 

 

すっごく疲れてるのに、元気なフリをしたり。

 

 

 

最近よく、怒ってるように見えないって言われるんだよね。

 

 

 

内心はすっごく色んなことにイライラしてるのに!!短気だからね。

 

 

 

 

基本的に集団の和を乱したくないって思いがすごく強くあって、最近まであまり自覚してなかったんだけど。

 

 

 

それで、思っていることが人に全然言えないんです。急に日本人らしいでしょ。

 

 

すごくよくある悩みなのかもしれないね!

 

いや、現時点ではそんなに悩んでもないんだけど。

 

 

イライラしててもどうやって表現したらいいか分からないし、すぐに萎縮しちゃうんだよね。

 

 

それで、思ってることがなんでも言えるってどんな人生なんだろう~ってすごく興味が湧くようになったのよ。

 

 

なんでも思ったことを言えたら、気持ちいのかな?とか、なんでそんな和を乱すようなことが言えるのかな?とか。

 

 

 

まあ、弱い自分の裏返しなのかもしれないね。

 

 

 

わたしは、元々打たれ弱い性格で、人になにかを指摘されたり怒られたりするとめちゃくちゃへこむタイプだから、人に伝える時も、こういう言い方したら傷つくかな~とかいっぱいいっぱい考えてしまって言えなくなる、、

 

 

 

塾の講師をしてた時は、生徒をすごく信頼してたし、フォローの仕方も分かってたから、めちゃくちゃ厳しくしてたのに。

愛情もあったからね。

 

 

でも、そういう関係じゃない、ただフラットな関係の時、思ってることを伝えるってすごく怖いんだよね。

 

 

 

いまはただ特段悩んでいるという訳ではなくて、思ったことを言える人生ってどんな人生なんだ?!っていう興味が湧いてきたってはなしなんですけど!

 

 

 

そんなことを、こんな年になって気付くようになったんですよ。

 

 

いろんな人に接する機会が増えたお陰ですね。

 

 

あー、もっともっと面白い記事を書きたいのに、時間がなさすぎるし、いまは眠すぎる!

 

 

 

とりあえずこの労働の日々を思っただけでも辛くなるので、そんな時は寝ます。

 

 

おやすみ