質感

川の流れに身を任せ。

「耳をすませば」

こんばんは!

 

 

私は免許合宿に来ていますが、無事ストレートで仮免取れて、最近は公道を堂々と走行しています!

 

わーい

 

本試験まであと4日!!の我慢!

免許合宿つまんね!

 

もうサクッと受かってさっさと東京へ帰ります。(予定は未定)

 

 

先週の金曜日さ、金曜ロードショーで「耳をすませば」やってたよね。

私普段全くテレビ見ないんだけど、寮の部屋にテレビあるのと、あまりにも時間を持て余してたので、うっかり見てみたんだけど。

 

過去に何度か見てて(結末は忘れちゃってた)、途中で飽きちゃって最後まで見なかったけど、友達に結末教えてもらって、

 

 

 

なんかね、私、素直に素敵な映画ねって思えなくて、、

 

 

 

そんなね、海外行くのに、ましてや中学生が結婚しよう!って、

 

いつ帰ってくるかもわからない、なんのビザかも知らないし、、、

 

なのにそんな軽々しく好きだなんて、なんて罪深い男なの、、って。

 

 

大人になると、好きがストレートにいかなくなる。気がする。

 

例えば、日本人じゃない人を好きになったら、会うのにもお金かけて遠距離恋愛して、どっちかの国に住むには、何かしらのビザをどうにかして手に入れなきゃ一緒にいられないし。

 

奥さんがいる人の事好きになっちゃったり、、

 

好きな人があまりにも歳が離れてたり、、、

 

 

 

なんか、好きだけじゃどうしようもないこともあるんだよね。

 

とめちゃくちゃ思う。

 

 

現実はさ、そうこうしている間に、いろんな人との出会いや日々の忙しさに、そんな新鮮な気持ちを忘れてしまったり、好きな人に恋人ができたり、、、

 

なんだか、、

 

なんだか、世の中白黒つけられないこともあるよねって。

 

 

 

でも私はそんな白黒つけられない人間も嫌いじゃない(笑)

 

 

そりゃ、学生時代の恋人と何年も付き合ってて、結婚しました、なんてことになったら、万々歳だよね。とりあえずは。

それは、みんなが求めてる”模範解答”でしょ。

 

 

私はべつに模範解には興味なくて、そんな純愛は勝手にやってくれって(笑)

 

 

人間生きてればいろいろあるじゃん。

 

結婚しててもほかの人の事好きになっちゃったり、好きでもいろんな理由があって一緒に居れなかったり、不本意で子供が出来ちゃったり、結局離婚したり、、、

 

 

でも、そういうもんだよねっていうことが言いたい。

 

 

全く悪いことではない。

 

 

人間って、たぶん、一般的にそんなに綺麗な生き物じゃない。

みんな各々の欲望があって、それと折り合いつけながら一生懸命生きてると思うんだよ。

 

 

そんな中、ドストレートな「好き」って気持ちは時には自分を猛烈に苦しめたり、相手を困らせたり、その時はお互いの事好きであってもうまくいかないこともある。

 

 

だから、中学生がただ好きな人に向かって「結婚しよう」ってまじで罪深いと思うんだよね。

 

というマジレス。

 

 

何が言いたいのかわからなくなったけど、

 

要約すると、

 

耳をすませば」を純粋に素敵だと思えなくなるくらいに嫌な大人になってしまった自分にびっくりしたけど、よくよく考えたら、人生ってそんな綺麗にいくもんかね?という疑問がぬぐい切れず、素直に作品を肯定できなかった自分を否定する必要はないんじゃないか、ということです(笑)

 

 

わかりやすい(笑)

 

 

そういうことを私は今日は言いたかった!

 

 

では、学科の勉強をしてきます!(笑)