質感

川の流れに身を任せ。

クラクフからアムステルダムへ

こんばんはー!

 

 

日本は、おはようだね。

 

 

今日は、ポーランドクラクフからオランダはアムステルダムまで移動して来ました~

 

 


f:id:mbcms21:20190203053105j:image

 

 

どーん!

 

 

飛行機で2時間弱!

 

 飛行時間が短いから、機内サービス付いてないかと思いきや、、

 


f:id:mbcms21:20190203053152j:image

 

なんと、ビールまで😂

 

 

さすがオランダ!

 

 

というのも、ハイネケンはオランダの会社なんだよね!

 

しっかり機内でハイネケン出してくれました!

 

 

まあ、フライト高かったからね、、

 

2時間弱のフライトで3万くらいしたんだよね、確か。

 

 

今考えれば、なんでそんな高い飛行機取ったのか、謎なんですけど。

 

ヨーロッパ内に張り巡らされてる列車で移動すれば良かったのに(笑)

 

 


f:id:mbcms21:20190203053417j:image

 


f:id:mbcms21:20190203053439j:image

 

 

ホテルは、思ったより狭くて、、(笑)

綺麗だからいいんですけど、いいんですけどね、、?

 

 

この狭さで3泊3万5000円て、、

 

 

ユーロ圏急に物価高騰しててビックリ。

 

いや、ポーランドから来たからかな、すごい高く感じる~ひぃ~

 

 

ホテル着いてから、部屋狭すぎて、入った瞬間独りでせまっ!って笑ったくらい。

 

 

でも、冷静に考えて立地がめちゃくちゃ良くて、、

 

 

なんとアムステルダム国立美術館の目の前!(笑)

 

そりゃこの狭さでも文句ないですって。

 

 

自分で予約したのにね、何も分かってない(笑)

 

 

そりゃ、10ヶ所以上場所の移動があって、それに伴ってホテル取ったから、もう作業的に、中央と名前のつく場所に近く、予算内のものを探して、部屋もあんまり見ずにバンバン予約してったからね、、

 

来てから知るっていう。

 

 

今日は、3時過ぎにチェックインしてたんだけど、部屋で色々してたら気づいたら8時になってて、まあ、つまり、アムステルダムまで来て、贅沢に引きこもってたんだよね(笑)

 

 

アムステルダムに来た理由が、ふたつあって、ひとつは、アンネ・フランクの家を見学すること、もうひとつはアムステルダム国立美術館に行くこと。まあ、欲を言えば、ハイネケンの工場見学と、ゴッホ美術館も、って思ってたのよ。

 

 

それでホテル着いて位置関係見て、計画練って、調べてる過程で知ったんだけど、

 

 

なんと、アンネ・フランクの家は完全予約制らしい!!

 

 

まって、知らなかったんだけど!

 

 

行ったらフラ~って入れるもんだと思ってた(笑)

 

 

自分の詰めの甘さと、計画を練って来なかった怠惰にとにかく絶望した。

 

 

それで急いで予約調べて、そしたら明日と明後日は空いてなかったのよ!!!

 

 

 

明明後日は、ベルリンに移動なんだけど、もうそこで見るしかないと思って急いであさイチのチケット予約して、、

 

 

こりゃまた運良く、予約出来ちゃったのよ。

運勢良いからさ、今年。また何とかなっちゃって。

 

それで心配なって、他も予約が必要か調べて、ハイネケンの工場見学は予約した。

 

ゴッホ美術館は予約出来るけど、なくても大丈夫そうだからとりあえず放置。

 

アムステルダム国立美術館は、2週間前までしかネット予約は出来ないから、明日あさイチで行くしかない。

 

 

みたいな状況になって。

 

とりあえず行きたかった所は何とかなりそうなんだけど。

 

 

ほんとに、事前にちゃんと調べましょうって思った。

 

 

色々行くから、面倒くさくて、あまり調べてなかったのよ。自覚はしてるんですけど。

 

昨日のアウシュヴィッツもそうだけど、現地で何とかしようというスタンスなのよね。

 

 

街見るくらいだったらそれで全然大丈夫なんだろうけど、美術館とか見学系は事前にちゃんとやんないとダメだって。今回学んだ。

 

行きたくても行けないってなってからじゃ遅いからね、、

 

アジアの行きたいところもヨーロッパいる間にちゃんと予約しよ。

 

 

 

あとは、ポーランドにいる間に学んだんだけど、1人でずっと居るとご飯も適当になっちゃうんだよね。

 

わたし基本的にはすんごい食いしん坊なんだけど、なんせ情緒不安定人間だから、気分が落ち込んでる時とか緊張してる時って全く食べれなくなるの(笑)

 

まあ、ずっと1人でいるから、別にテンション上がるわけでもなく、ポーランドでは、1日2食か1食しか食べてなくて。

 

しかもその1食が林檎と水、とかね。

 

そのお陰で肌荒れも凄いんだけど。パックも持ってきてないし、ビタミンも取ってないし、、

 

てかね、そもそも言うと、わたしパン食じゃないんだよね。

 

納豆ご飯と味噌汁!ラーメン!

パクチーいっぱい乗ったカレーとか、フォーにお酢ぶっかけて食べたり、普段の食生活が完全にアジアン。

和食も好きだし、中華、タイ料理、シンガポール料理、、とにかくアジアンフードが大好き!

 

でも、こりゃダメだと思って、食事処も事前に調べて、楽しみのうちのひとつにすることにした!

 

 

お店調べて、地図確認して、明日のお昼ご飯は、ここ!って決めて行くことにした!

 

 

3日の明日は、あさイチアムステルダム国立美術館に行きます。大好きなフェルメールの絵の一部は現在出張中で東京から大阪に移動してるんだけど。それは事前に東京にいる間に見てきた!

 

その後は、アムステルダムの街を散策!ランチとディナーのお店はマーク済み!

 

 

4日は、朝からハイネケンの工場見学!ビールの試飲も出来るらしい~😍

 

その後フラフラしてから、ゴッホ美術館に行こうと思ってる!

 

5日は朝からアンネの家を見学して、ベルリンに移動します!

 

 

おお!見通しが良い!

 

 

ポーランドは日数足りなくて、ギチギチになっちゃったけど、アムステルダムは同じホテルに3泊も出来るから、ゆっくり堪能できそう!わーい。

 

ギリギリマンにならないように、アジアのことも同時に考えていきます。

 

 


f:id:mbcms21:20190203053408j:image

 

ハロー!アムステルダム