質感

川の流れに身を任せ。

アムステルダム観光

こんばんは!

 

 

今日は、アムステルダム観光に徹した1日!

 

 

まず、昨日宣言した通り、あさイチアムステルダム国立美術館へ!!

 

 


f:id:mbcms21:20190204041756j:image

 

9時からだったから、ぴったりに行ったらチケット買うのに一切並ばなかったし、展示も空いていた!!

 

 

わたしは、アムステルダム国立美術館も、長年ずーっと来たいと願っていたので、まじで涙流してた(メンヘラ)

 

 


f:id:mbcms21:20190204041919j:image

 

 

日本の美術館と違って自由に写真撮っていいんどよね~

 

 

中に入ったら、日本のツアーの人達がわんさかいて、久しぶりに日本語を聞いて安心した、、!

 

 

わたしは、美術館が公式で出してる無料のアプリがあって、それを利用しました!

 

かなり有能で、広すぎる美術館をマップ付きで案内してくれたり、番号打つだけで、直ぐに解説が聞けたり、、!!

 

無料なのでフル活用!館内はフリーWiFiも飛んでるからストレスなく使えて良かった!

 

ネックなのは、日本語がないということだね😅

英語が、オランダ語か、、

 

 

その後、とにかく街をフラフラした!

 

アムステルダムはめちゃくちゃいい街だよ!これ!

 

 

寛大な文化!

 

 

ファッションも多様!

 


f:id:mbcms21:20190204042317j:image

 

これ、ユニクロのマネキンです。

 

まずユニクロがあるのにも驚きだけど、シンプルになりがちなユニクロのマネキンがここまで可愛くなりますかね?!って。

 


f:id:mbcms21:20190204042406j:image

 

なんか、下北沢の質がもっと高い版みたいな感じ。

 

 


f:id:mbcms21:20190204042447j:image

 

 


f:id:mbcms21:20190204042501j:image

 

建物や街並みは、もう文句ないっすよ。

 

 

とにかく美しい。

 

 

しかし、私がアムステルダム好きな理由はそれだけじゃない。

 


f:id:mbcms21:20190204042559j:image

 

アムステルダム、自由すぎる(笑)

 

 


f:id:mbcms21:20190204042612j:image

 

これは、ユダヤ人のデモ団体だけど、いろんな人が色んなとこで好き勝手やってるw

 

 

それがほんとに素敵。


f:id:mbcms21:20190204042716j:image

 

お国柄が出ちゃってんのよ(笑)

 

 

ゆるい!緩くて寛大!

 

観光客も多いから、私みたいな、いかにもアジアンのチビっ子が1人でフラフラしても全く浮かない。

 

 

しかし、ご飯食べるところも決めてたんだけど、やっぱり、やっぱり一人でいると食べないんだよね~

 

まだ耐えられるからいいか、みたいな、、

 

 

だから、朝ごはん食べたあと何も食べずに、5時前くらいにディナーで、フィッシュアンドチップスを食べにふらっとお店に入ったら、、

 

 

なんと、素敵なウェイターがいた(笑)

 

 

ハイネケン3杯飲んで、お話してた!

 

オランダの経済はどうですかー?ずっとこの仕事してるんですかー?って。   

 

 

そしたらなんと、最後にお酒ご馳走してくれた。

 

ウォッカみたいなやつで、ストレートで飲んだから強かった~😑

 

 

その時の写真がこちら!


f:id:mbcms21:20190204042839j:image

 

ついでにキッチンにいたおじさんともパシャリ(笑)


f:id:mbcms21:20190204043041j:image

 

この人がフィッシュアンドチップス作ってくれた人!(笑)

 

 

 

 

そんな感じで、アムステルダムはすっかりお気に入りの街!

 

 

 

明日は朝からハイネケンの工場見学🌷

 

わーい!テンション上がる~!!

 

 

 

 

今日は、1万8000歩、およそ13キロほどの徒歩の旅でした。

 

まだ8時半だけど、眠すぎるから試しに寝てみます(笑)

 

明日はナンセンスだけど、ラーメン食べに行きたい、、

 

けど、行くかなあ(笑)