質感

川の流れに身を任せ。

新しいことを始めるストレス

こんにちは。

 

 

毎日投稿してなさすぎ、、(笑)

 

 

ぼちぼち継続はしていきます。

 

 

 

 

タイトルにもある通り、新しいことを始める時ってストレス感じるよね。

 

 

 

私さ、去年の2月くらいにヨーロッパに一人旅してたのね(このブログにも記事が残ってるので是非ご覧ください)。

 

 

 

その時に、旅行したい~~ってめっちゃ思って一人で旅だったんだけど、いざ、一人で旅し始めると、2週間くらいで、あ、つらい、、って思うようになったんだよ。

 

 

私は一人でいるのが実は好きじゃないから、現地で色んな人に出会ったりして、

 

その時は1ヶ月くらいホテル暮らしで、言語もわからない中移動も多かったから、あまりリラックスできる時間が少なかったんだよね。

 

もちろん日本食も恋しいし、自分の家族とか部屋とか、友達とかそんなものが全て恋しくなったりして。

 

 

 

なんだろうね、やりたいって思うけど、いざそれを行動に移して環境を変えたりするとすごいストレスがかかるんだよね。

 

 

で、その環境が変わるストレスを経験すると、あ~また環境変わるストレスか~ってちょっと身構えるようになる。よね。

 

 

 

 

やりたいことなのに、、、環境変わるの怖い!ってなるんだよね、人間って。

 

 

皆はこういう時にどうするかな。

 

 

例えば、環境が変わるのを極度に嫌がる人もいるよね。そういうストレスに耐えられない人ももちろんいる。

きっとそういう人のほうが多いのかもしれない。怖いから挑戦できないって人。

 

 

私はね、腹をくくってえいやーって飛び込んじゃうタイプなんだよね。

 

俗にいう行動力ですな。

 

 

でも、行動力とはちょっと違うと私は思ってて、

 

厳密にいうと強制力みたいな感じなんだよね、自分的には。

 

 

例えば、ブログとかも継続できないってわかってたから、あらかじめfacebookとかで頑張ります!みたいな宣言をしたり、

 

海外留学絶対行きたい~って周りに公言したり、

 

後先考えずに、フライト取っちゃったり、

 

資格の申し込みを先にしちゃったり、

 

 

そんな感じで、自分が行動しないといけない環境を自分で作ってるんだよね。

 

私は意志脆弱人間だからね(笑)

 

 

モチベーション維持とか、自己管理っていうのがかなり苦手な人間ですから。

 

やらなきゃいけない環境を整えちゃう。

 

 

そんな感じで、この春からインターン始めることになりました。

 

ほぼフルタイムのリモートインターン

 

 

面接に受かった段階で、やるか迷ってたんだけど、迷っている自分を横目に、無意識の自分が、「ぜひよろしくお願いします!」ってメール返信しちまった。

 

 

まあ、無駄な経験なんてないですからね。そう思って、精一杯やるのみです。

 

 

人生イロイロ、、(自分に言い聞かせている)

 

 

おわり