質感

川の流れに身を任せ。

倉敷観光

こんばんは!

 

今日は、倉敷に1泊で観光してきました~

 

 

朝はゆっくり目覚ましをかけずに9:30頃まで寝てました~やったー

 

 

そして、今日は、お昼から陶芸体験を予約していました!


f:id:mbcms21:20201117180241j:image

 

ホテルから歩いて30分くらいで、天気も良くとっても気持ちよかった~

 



f:id:mbcms21:20201117180504j:image

 

到着したら、無愛想な(笑)職人さんが迎えてくれて、作業場に通してくれました!

 

他にお客さんはいなかったので、ワンオンワンで見て貰えました😊


f:id:mbcms21:20201117180546j:image

 

まずは、1回練習。

 

お~~~~意外と難しい!!!

 

ろくろの速さを、足元のペダルで踏みながら調節。

あまり、踏みすぎて早くない方がいいとの事で慎重に慎重に!

 

奥が職人さんが作ったもので、手前が私が練習したもの!わたしの、変な形になってるでしょ!(笑)

 

思ったより、難しかった!

 

 

そして、本番!

 

 


f:id:mbcms21:20201117180718j:image

 

こちらです!(笑)

 

写真撮ってくれた~

 

上手くいかない時は、職人さんが少し助けてくれたり、無愛想ながらも優しくアドバイスしてもらいました! 

 

 

完成して郵送は来年になるとのことで、到着が楽しみっ!

 

 

体験は1時間くらいで、その後は、倉敷美観地区へ~

 


f:id:mbcms21:20201117181059j:image

 

綺麗な街並みで、しかも観光地だからお店もいっぱいあって楽しかったよ。

 


f:id:mbcms21:20201117181145j:image

 

15:30頃、そういえば何も食べてなかったことに気付いて、うどんにしました~

 

岡山は晴れの国と言われるほど晴れの日が多いらしく、、、

雨が降らないからお米が出来ないということですね。

 

ということは、うどんが名産になるということです(受け売り)!

 

 

この、ぶっかけうどんが倉敷の名産みたいで、美観地区にあったうどんのお店にフラ~と入りました。

 


おおにしというお店へ!

 

 

このうどんがさ!激ウマだったのよ!!!

 

わたしは、実はうどんにはうるさく、、、(笑)

 

 

というのも、お父さんが和食の職人さんで、私たちはずっとお父さんの手打ちうどんで育ってきました。

 

小麦粉にこだわっているうどんは、コシだけでなく、香りがとってもいいんですよ~

 

最近の市販のうどんや、チェーン店のうどんは、コシは良くしているんだろうけど、香りまでいいうどんはめっっったにない!

 

 

久しぶりに、香りもコシもあるうどんに出会い、正直驚いた。

 

 

聞いたら、小麦粉は季節によって変えたり、色んな産地のものを混ぜたりしているようで、、

 

どうりで香りがいい!

 

ちなみに私と話している時も店主の方はうどんを足で、踏み踏みしていました(懐かしい光景)。

 


f:id:mbcms21:20201117182325j:image

 

満足満足でお店を出て、眺めのいい所で本を読みました。

 

 

景色がいい所で本を読むとテンションが上がるっ!

 

 

そんなこんなで、夜は、外食しようか迷った結果、、

本日の夜ご飯はこちらっ!



f:id:mbcms21:20201117182453j:image

地ビールとチー鱈!

 

地ビールは1本600円もしたから買うか迷ったものの、その土地に来て、その土地のビールを飲まないのは意味わからないな、と思い、うっかり買ってしまいました(笑)

 

 

左側はドイツ産の麦芽、右側は国産の麦芽で、全然味が違くてどちらも美味しかった!

 

 

今日は1万4000歩しか歩いてないから、カロリー摂取しすぎかな~😅😅

 

 

明日からまた頑張って歩きます。

 

 

明日行く浅口市は、岡山の人曰く広島よりも牡蠣が美味しい街らしいです(本当かどうかはわたしは保証しません笑)。

 

超いい感じのゲストハウスを予約したので今から楽しみ~!😊