質感

川の流れに身を任せ。

大久野島観光

こんばんは!

 

今日は、フェリーにのって大久野島に観光しに行きました~

 

 

三原駅から、忠海まで電車で行き、そこからフェリーに乗りました!

 

三原から忠海まで3駅なのに30分弱かかるという田舎あるある電車。

 


f:id:mbcms21:20201123182929j:image

 

ブオーン

 

フェリーは車も乗れるサイズ!

 

三連休だから、めっちゃ人いた!!!驚いた!

 

 

車のナンバーは広島周辺がやっぱり多かったなぁ。

 

 


f:id:mbcms21:20201123183051j:image

 

今日も曇り空で風もだいぶ冷たかった!!!

 


f:id:mbcms21:20201123183122j:image

 

島に着いたのは10:30くらいかな?

 

 

大久野島は、昨日も書いた通り、世界大戦中に毒ガスの開発所が設置されて、かつては日本地図から消されていた歴史があります。

 

 

1周4キロほどの島には、開発に伴った色んな施設跡が残っています。

 


f:id:mbcms21:20201123183243j:image

 

まずは資料館!150円でめっちゃ安かったのに、時系列に色んな物が展示されていて充実してた!

 


f:id:mbcms21:20201123183424j:image

 

あっちゃこっちゃにうさぎ。

 

フェリーも混み混みだったし、島としては、だいぶ人がいる状態で賑わっているのにも関わらず、

 

うさぎ島として今は観光地になっているこの島では、 毒ガス資料館に関心のある人はなかなか少ないようでした。

 

資料館では、色んな人に関心を持ってもらい歴史を風化させない、未来に繋げたい、という想いがあるのに、今は島が観光地化してしまい、島に人が来たとしても、暗い歴史から何となく距離を置いてしまう風潮があるのかなあ。

 

寂しいことですね。

 



f:id:mbcms21:20201123184030j:image

 

毒ガス貯蔵施設の跡地。

 


f:id:mbcms21:20201123184049j:image

 

毒ガスを製造していた期間は、一次大戦後ですが、実際には、日中戦争の中国でこの毒ガスが大量使用されたという経歴があります。

 

 

しかし、実際は、研究期間よりも、終戦後にここでの歴史を無かったことにするために毒ガスを埋没、海に放出、焼却したことによる被害がとても多く、引き続き現代でも裁判が続いているようです。

 

 


f:id:mbcms21:20201123184652j:image

 

これはアウシュヴィッツのドイツ軍によって破壊された施設だけど、それと似てるよね。

軍による隠蔽ですね。

 

 

しかも、ここで労働していた人はほとんど呼吸気管支系の病気にかかっていたし、

 

毒ガスが埋没された中国でも、それによって病気を追う人が出ているって。

 

 


f:id:mbcms21:20201123184559j:image

 

私は、大学でも政治をお勉強していますが、本当に戦争って怖いし、政治は怖い。独裁も大衆も忖度も怖い。

 

 


f:id:mbcms21:20201123185044j:image

 

島にはリゾートホテルもあるけど、キャンプ場もあって、テニスコートもあった!

 


f:id:mbcms21:20201123185119j:image

 

うさぎもいっぱい!

 

野ウサギなんだけど、人間の餌付けに慣れているので全く逃げないうさぎ達。

 

私はやや潔癖なので触れなかったのですが(笑)

 

 

観光客は専用の餌とかお野菜を直接与えていました。

 

うーん、見応えのある島でとても楽しかった!

 

 

お昼すぎに三原に帰ってきて、15:00頃。

 

空いてるお店が無かったので、唯一空いてた広島焼き?のお店へ!

 

 

広島焼きの定義がよく分からないけど、麺が入ってたから広島焼きかなぁ?(笑)

 


f:id:mbcms21:20201123185241j:image

 

三原はタコが有名らしく、美味しいタコが沢山入っていました!

 

東京で食べるお好み焼きソースと全然違ってあまじょっぱい濃い味で不思議な味がした!(笑)

 

美味しかったよ!!

 

 

いっぱい食べちゃったから、夜はコンビニサラダですね。

 

もちろん今日もお酒は飲まないっ!

 

 

ああ、来週には、東京に戻るから、塾のバイトの出勤日とか、内定先のインターンの出勤日とか色々決めないと行けなくて憂鬱~~~~!

 

ひぃっ!

 

明日から広島市内まで観光無しで歩いて、金曜日には広島市内に着きます!

 

すごいなあ。馬鹿みたいだなあ。ほんとに歩いて広島来てるなあ(笑)

 

明日は20キロなので余裕をもって歩ける!