質感

川の流れに身を任せ。

安登~呉

こんばんは!


f:id:mbcms21:20201126192754j:image

 

今日は、安登から呉までの19キロ!

 

 

朝はゆっくり11:00くらいまでオーナーとおしゃべりしてました。

 

あっ!ちなみに昨日の貝殻ですが、解決しました!!!

 

両親を始め、色んな人がその後連絡してくれて、無知な私に教えを乞うてくださいました(笑)

 

 

ホタテの貝殻に、牡蠣の子供をくっ付けて、 ある程度大きくなるまではホタテの貝殻の中で育てるらしいです!

 

おー!目からウロコ!!!

 

こちらに随分わかりやすくまとまってるので、牡蠣の養殖マスターになりたい方は是非見てください。

 


f:id:mbcms21:20201126192851j:image

 

今日も、天気のいい中出発!

 

今日は、山道を上り下り~

 

 

呉での海軍カレーを楽しみにゼェゼェ歩き続けますっ!

 

途中で2キロほどあるトンネルに入ってしまい、、

 

 

GPSも機能しなかったので、出口の見えないトンネルを永遠に歩くのが思ったよりも辛かった、、(笑)

 

 

呉にはあっという間に到着!

 

15:00頃!

 

 

ただ、私のリサーチ不足で、海軍カレーの店が15:00で閉まってしまいました、、

 

 

ああ、残念😢

 

海軍カレーは、ただのカレーらしいんだけど、 旗がご飯に刺さってる写真を撮りたかった、、(笑)


f:id:mbcms21:20201126193612j:image

 

大日本帝国海軍の旗がご飯に刺さっているらしい、、!

 

ギリギリ間に合わなそうだな~てことで、諦めました。

 

でも、私の口は完全にカレー!

 

 

てことで、昨日一応調べていたカレーのお店へ行きました。


f:id:mbcms21:20201126193202j:image

 

最近お肉不足だったので、奮発してビーフステーキカレー!1600円もしたよ!(笑)

 

カレーにこだわっている味でとても美味しかった~!

 

食べログで話題!のシールも外に貼ってあったことに出てから気付いた。

 


f:id:mbcms21:20201126193709j:image

 

エネルギーチャージして向かった先は、大和資料館!

日本の戦艦の歴史と戦争の資料と模型が展示されている資料館に行きました。

 

500円だったけど、なかなか見応えあって面白かった!

 

 

私は大学で二次大戦から扱うことが多いので、一次大戦での戦艦の歴史というのはあまり詳しくなかったなあ、と気付きました。

 

飛行機が主力だった二次大戦でも、航空母艦を多く保存する呉は、街としてかなり狙われ、被害にあったようです。

 

戦艦の模型も多いから、日本人の技術力や船を作る男たちのロマンも感じることができるし、

 

一方で、しっかり歴史のことも扱っていて、魚雷の特攻隊である「回天」に搭乗した少年の音声が残されていたり、、

 

 

色んな人がふらーっと観光で楽しめるいい資料館だと思います!

 


f:id:mbcms21:20201126194629j:image

 

こちらが戦艦大和の模型!10分の1のサイズ!模型でもなかなかのサイズ感!

 

ここにゼロ戦が乗っていたんだよー

 

戦艦って凄いんだね~本当に関心しちゃった。

 

これを人が作ったなんてまた凄いよ。アツいなあ。

 

ちなみに、マツダの創業者の松田さんも、初めはこの呉で戦艦を作るのに携わっていたみたい!知らなかった~

 

 


f:id:mbcms21:20201126195245j:image

 

資料を一通り見たあとに見る呉の景色。

 

なんだか、考えさせられますね。

 

 

多くの人の人生が詰まった戦艦たちは、戦後は保有量を減らさなくてはならなくなり、とても悲しい最後を迎えていました。

 

爆弾によって破壊されたり、、

 

マーシャル諸島の水爆実験で破壊されたり。

 

 

今でも海底に眠ってるんだって。

なんだか、切ないね。

 

 

そんなことを考えながら宿に着き、

東京から歩いてきたと言うと


f:id:mbcms21:20201126195909j:image

 

オーナーさんが、フットマッサージ機出してくれました!!

 

 

なんだか心温まる~

 

 

人の優しさが本当に染みる~

 

 

今日のゲストハウスはめっちゃ広くて、かなり人泊まれそうだけど、ゲストは私だけ。

 

 

夜はお腹がすいたので、宿のオーナーがやっているというたこ焼き!

 

を買って、これまた宿のオーナーがやっている駄菓子バーへ!

 


f:id:mbcms21:20201126231632j:image

 

https://youtu.be/rxb-sK-T-UQ

 

ちなみにオーナーがやっているYouTube

 

見ればわかる、まじでお腹空いて、たこ焼き無性に食べたくなるので、みなさん、寝る前にでも是非見てください(笑)

 

どれだけこのたこ焼きが美味しかったかは、全て動画が物語っています。

 

 

そして、禁酒の練習をしてお酒は2杯と決めていましたが、早速訓練失敗で4杯行ってしまいました。

 

でも、オーナーとも話していたけど、お酒はやっぱり楽しい。

 

でも、飲み方やペースは改善の余地がある。

 

ということで、2杯はあまりにも少ないし、ちょうどいい飲み方はまた一から模索中となりました。

 

お酒との付き合い方アドバイスも沢山頂いたので、自分なりに楽しく飲めるように努力していきます。ご心配なさらず。

 

 

ちなみに4杯の中の1杯は常連さんに奢っていただきました。

東京から来てるなら飲みなよーって。

 

ありがたい。。

 

 

お酒飲まなかったらこの良い出会いも、楽しい出会いもないわけだから、一概に悪いとは言えないね。

 

あとは、自分の飲み方次第ですね。。頑張ろう。

 

 

明日、ついに、ついに、広島駅に到着してしまいます。

 

 

長かった旅も終わりを迎えてしまうなあ。

感慨深い。明日は泣きながら歩くかもしれないな。。笑