質感

川の流れに身を任せ。

広島~東京

こんばんは!

今日は、広島観光最終日で、新幹線で東京に帰ってきました。

まずは、朝ごはん。

今日は洋食の朝ごはん!

普段、ブッフェだと自分の好きな物(納豆ご飯と味噌汁)しか取らないから、パンをとても久しぶりに食べた!

美味しかった!

そして、今日は、フェリーにのって、宮島に観光に行きました~

鹿様~!!!

厳島神社の一部と、大鳥居は修繕中、、

残念。

でも、天気も良かったし、とても綺麗だった!!

そして、今日は、弥山(みせん)という小さいお山を登ってきました!

ロープウェイにも乗ったけど、山頂までの往復で1時間弱、山あり谷ありで、思ったよりキツかった!(笑)

でも景色がとーっても綺麗だったし、辛ければ辛いほど、楽しくなるということですね~~🤗

山で遊んだ後に、宮島の街に戻って、これぞ観光客という感じで小腹を満たしていきました!

なんだか色々食べて、鹿とも遊んで、広島駅に帰って来たよ。

広島駅では、もちろん、お土産を見たり、、駅弁を買ったり、、

意外と時間ギリギリまで3人ではしゃぎながら広島超堪能しました。

歩き旅〆は牡蠣飯!!

白ワインと共に~

4時間半の新幹線。早い。

東京から広島まで1ヶ月半歩いてきた結果、4時間半の新幹線で東京に着いてしまいました。

なんと、なんと。早いですね。

歩いている時は、自転車の方が、車の方が、新幹線の方が早くて、なんでこんな歩き旅をしているんだろう、無駄なんじゃないかって何度も何度も考えながら歩いていました。

でも、新幹線でいっぱい駅を飛ばしながら感じたけど、

新幹線で飛ばした街で、私はたくさんの景色や、人との出会いや、ご馳走を堪能して、歩いたことで色んな知見が広がって行ったと思います。

だから、24歳、大学卒業間近のこの歩き旅は決して無駄じゃないと思う。

旅先で出会った人たちに、なんで歩いているのか分からないし、無駄かもしれないって、飲みながら笑いながら話してた時に、

今は分からないけど、それが10年、20年後に経験の差としていつか感じる時があるって多くの人に言われてきました。

今は、正直、そうだといいな~って思うことしか出来ない。

でも、少なくとも今でも、無駄ではなかったってことくらいは、新幹線に乗った時に何となく感じられた。

次の4月に私は大学を卒業して、新社会人としての新しい旅を始めます。

明日からは、新しい旅に向けて準備期間。

内定先のインターンや、塾のアルバイトや、大学のレポートとまた向き合います。

また、次の旅も沢山笑って沢山泣いて、沢山変化していけますようにっ!

これにて、広島~東京徒歩の旅は終了です。

また、旅をした理由、広島を目指した理由は明日にでも更新したいと思います。

ひとまず、お疲れ様、自分。

そして、この旅を支えてくれた家族、彼氏、旅先で私のエネルギーになってくれた友達たちにも感謝。