質感

川の流れに身を任せ。

呉~広島

こんばんはっ!


f:id:mbcms21:20201127211420j:image

 

今日は呉から広島までの24.17キロ!

 

ついに、ついに到着してしまいました😭😭😭😭(感動の涙)

 

 

朝は10:00前に宿を後にして、そのまま百貨店のお土産コーナーみたいな所に向かいました。

 

ゲットしたのは、、

 


f:id:mbcms21:20201127212044j:image

 

メロンパン!!!!

 

見た目、メロンパンじゃないでしょ!

呉のメロンパンは私たちが言うメロンパンとは異なるらしい!

 

と、昨日聞いたので早速買ってみました。

 

 

じゃあ、普通のメロンパンをなんと呼ぶのかと聞いたら、コッペパンって呼ぶらしい!!

 

じゃあ、普通のコッペパンをなんて呼ぶのか聞いたら、給食のパンだって!!(笑)

 

ややこしいなっ!!!!

 

メロンパン、買ったはいいけど夜になった今でも食べてません(笑)

 

明後日まで賞味期限が大丈夫なので、それまでに食べますっ!

 

持った感じ、普通のメロンパンよりずっしり重い!!

 

 

メロンパンを手にした私は安心しきって今日も歩く歩く。

 


f:id:mbcms21:20201127212402j:image

 

今日はさ、もう、普通に登山(笑)

 

山あり谷あり過ぎて、一瞬ふくらはぎが逝きかけました。

 

それを察知して、道の途中でモミモミ~

 

落ち着け~大丈夫だよ~って。

 

 


f:id:mbcms21:20201127212546j:image

 

そんなことしてたら、呉市から広島市に入ってた、、、!

 

 

やばい、ゴール目前!

 

今日は、旅の最後ということもあり、いろーんなことを考えながら歩いていたら時間もあっという間で休憩もほぼなし。

 

考え事に集中してたせいで、気付いたらめっちゃ歩いていました。

 

考えたことは頑張って綺麗に言語化して、また後日~



f:id:mbcms21:20201127212631j:image

 

えっと、広島球場?かな?もう駅前のやつ。

 


f:id:mbcms21:20201127212650j:image

 

 

ああ、着いちゃった。広島駅。

 

1ヶ月半かけて、東京から歩いて、ついに着いちゃった。

 


f:id:mbcms21:20201127220743j:image

 

総距離は949キロ!!って言われても、よくわかんない!実感無い!(笑)

 

どうせなら1,000キロ行きたかったなあ!

 

でも、ついに、着いちゃったーーーーー!

 

 

15:30頃ですね。

朝のサンドウィッチ以降何も食べていないので、空腹で死にそうだった、、

 

昨日の宿のオーナーに聞いたおすすめのお店、肉のますゐでトンカツを頂きました!

 

16:00頃、めちゃくちゃ美味くて、泣きながら食べた。

 


f:id:mbcms21:20201127213055j:image

 

しかも、値段が異常。

これで450円。お味噌汁付けないと350円だったと思う。

 

どうやって成り立つのか???

 

 

行ってよかった。

 

その後も、おすすめして頂いたビールスタンド重富へ!

 

 

ここがまた面白くて(笑)

 

まず、ビールを飲めるんだけど、ベースは酒屋なのよ。

 

で、1人2杯までしか飲めないの。

 

これは、店主の方の、ビールは2杯までしか美味しくないというポリシーの元やっているそうです。

 


f:id:mbcms21:20201127213415j:image

 

店主いわく、ビールは注ぎ方がめちゃくちゃ大事で、本来ならば酒屋がそれを担うべきお仕事らしいです。

 

ビールの種類ではなく、注ぎ方で魅せるお店でした。

 


f:id:mbcms21:20201127213512j:image

 

まずは、一度注ぎ。

 


f:id:mbcms21:20201127213532j:image

 

サーバーが2種類あって、昭和のサーバーと平成のサーバーだって。

 

昭和のサーバーは、ビールの出てくるスピードが平成のものより4.5倍早いから、炭酸が抜けて1杯目にちょうどいいということです。

 

 

2杯目は、シャープ注ぎという飲み方で、こちらは、平成のサーバーでゆっくり注いで炭酸を残した上に、昭和のサーバーの泡を注ぐという手法でした。

 

店主の説明が完璧過ぎたので、詳しく知りたい人はぜひ行ってください!!!

 


確かに注ぎ方で全然喉越しが本当に違くて、超感動でした。

 

 

ただ、コロナの影響もあって20分しか店内に滞在出来ず、ペース早めで飲んじゃいました😅

 

 

でも、ここは2杯しか飲めないって決まっているからねっ!

 

 

外に出たらあまりにもお腹がいっぱいで、、

 

本当は夜ご飯のお店も紹介してもらってたんだけど、疲れているのもあって、大人しくホテルに帰りました~

 


f:id:mbcms21:20201127214416j:image

 

トラムで帰ったよ!!!!

 

トラムとは言わないのかな?路面電車?というのかな?

 

地方の電車とかバスに乗るの怖いんですよ。勝手が分からないから。

 

 

パスモが使えるのか、とかどのタイミングでタッチしたら良いのか、とか(笑)

 

毎回恐る恐る乗ってます。

 

 


f:id:mbcms21:20201127220520j:image

 

ホテルではお野菜。。

 

コンビニのこういう野菜って高い割に内容量少なすぎるまじで。

 

プラ容器にお金かけすぎだろぉ!

 

 

てことで、広島明日は自由時間。

 

お母さんとお姉ちゃんが明後日新幹線で迎えに来てくれます(笑)

 

観光はその時に一緒にするから、明日は何しようかなーって感じ。

 

 

原爆ドーム辺りをフラフラしながら、本読んだり、映画行ったりしようかな。

 

まあ、なにかします!(笑)