質感

川の流れに身を任せ。

相生~日生

こんばんは!


f:id:mbcms21:20201114155505j:image

 

今日は相生から日生(ひなせ)まで、25.66キロ!

 

 

岡山突入!!!

 

「生」って地名についてるのはなにか語源があるのかね?


f:id:mbcms21:20201114155649j:image

 

昨日文句を垂れていた東横インですが、朝食が無料で着いてくる点は、評価に値しますね(笑)

 

コロナの影響もあり、お弁当だったけど美味しかった!😊😊

 

 

朝は9:30に出発!


f:id:mbcms21:20201114155743j:image

 

今日は、国道250号をひたすら歩きました。

 

みんなが知っているような国道は大きい都市と都市を繋いでいるので、道路も大きいし、コンビニ、自販機も沢山あるんだけど、

 

こういう250号とか聞いた事もないような国道は、めちゃくちゃ山道で、普通に山登りしてる気分になります。

 

 

歩道がない所が多くて、トラックも多く、トンネルもあったりで結構危ない。

 

怖いから、出発の時にお母さんが持たせてくれたお守りを握りながら歩きます。

 

お守りはやっぱり持ってるだけで安心ですね(笑)

 

 


f:id:mbcms21:20201114160035j:image

 

これはまだ神戸の写真。

 

備前とか聞いた事あるぅ~みたいなテンション。

 

今日は天気よすぎてずーっと大熱唱で歩く歩く。

 


f:id:mbcms21:20201114171846j:image

 

すっごい田舎町でしょ?(笑)

 

こういう景色を見ると、兵庫でもお米を育てている事を知るよね~

 

そして、経験を通じて得た知識は不思議なもんで忘れることがないんだよね~

 


f:id:mbcms21:20201114172005j:image

 

靴に穴が空くらしいということで旅直前に新調したランニングシューズは、まだまだ超元気です。

 

おうちに、ほとんど同じデザインのNIKEのランニングシューズがあるので、こんなに長持ちするなら違うデザインのもの買えばよかったなーとか不純なことを考えながら歩いています。

 

 

靴も私も元気で歩き続けられるのが1番!

 


f:id:mbcms21:20201114172336j:image

 

そして、歓迎されながら岡山に突入!

 

ただ、ここからが悲劇、、、

 

岡山に突入したの13:00は前後と記憶していますが、ここから、向こう10キロほど、

 

 

コンビニが無い!!!!

 

 

 

今日は夜ご飯が待っているから、お昼はコンビニでサラダチキンとおにぎりを摂取しようと思ってたのにぃ~

 

15:30に宿に着くまで、空腹と戦いながら歩きます。

 

やっぱり体内にエネルギー(糖質)があるのとないのとでは、かなり差があるね、、😢

 

f:id:mbcms21:20201114172720j:image

 

本日の宿は、岡山県瀬戸内市の日生(ひなせ)という所のゲストハウスです!

 

なんと、こちらの日生は漁村ということで、あっちゃこっちゃ牡蠣の店だらけ~

 

幸せか~~

 

 

着いてすぐ、空腹だったので、カキオコのお店へ!

 

 


f:id:mbcms21:20201114172841j:image

 

カキオコとは、牡蠣のお好み焼きのことで、日生の名物みたいです。

1000円、安いのか高いのか分からん!

 

でも、超美味かったから、良い!!!


f:id:mbcms21:20201114172859j:image

 

最近の私はちょっと賢くなり、ひとりの時は瓶ビールを頼むようになりました!(馬鹿)

 


f:id:mbcms21:20201114172909j:image

 

生ビールより安い!!

 

本日のお宿は、the engligh clubというゲストハウスで、オーシャンビューのお部屋です!!!


f:id:mbcms21:20201114173017j:image

 

 

名前でも予測がつくと思いますが、、

 

旦那さんがオーストラリア人でしたー! 

 

 

ひゃー、2年前にオーストラリアに滞在していた私としてはワクワクより、久しぶりに英語を話す緊張!!!!!

 

 

お子さんと外で遊んでいる時に旦那さんと雑談してみました。

 

久しぶりの、手に汗握るガッツリ英会話!

 

うーん、現状、英語力は落ちてたけど、英語環境に戻ればまた話せる感じがしたかな。

 

いやぁ、でも改めて他の言語を話すって楽しい。

 

オーストラリアで毎日英語を話していた時のワクワクを取り戻しました。

 

 

そうして私の一日は幕を閉じると思いきや、

 

ゲストハウスというのは大体バーが併設されており、、、

 

 

我慢できず飲み食いしちゃいました!(笑)

 


f:id:mbcms21:20201114223940j:image

 

なんと毎週末に、南アフリカ料理を奮ってくれる方がいらっしゃるということで!

 

食べすぎぃー(笑)

 

 

たった1泊の滞在だったのに、紅葉、海、川の大自然やら、牡蠣やら、オーストラリア人との久々英会話、南アフリカ料理デビューなど、色々なことを体験出来ました!

 

 

満足満足!

 

 

ただ、ゲストハウス夫婦の娘さん(5歳)に「おばさん」と言われたことは非常に許し難いです。

 

今まで年上コミュニティでチヤホヤされることが多かった私は、おばさんなんて言われることがまず無いので、非常にショッキングな経験となりました(笑)

 

 

明日は、この旅1番の難関となる予定です。

 

山道×最長距離(37キロ!ヒィ!)になりますが、わたしは電車に乗らず、歩ききれるのでしょうか?!!

 

そして、カロリーの心配より普段から制限しているラーメンを、ついに食してしまうのかにもご注目!(笑)