質感

川の流れに身を任せ。

アウシュヴィッツ強制収容所へ~前編~

こんばんは!

 

 

私がこんばんはって言う時、日本はおはようなんだよね。

 

 

今日は、この旅の最も大きな目的である、アウシュヴィッツ強制収容所を訪れました~!!!

 

 

 

10年間ほどずっと行きたいと願って止まなかったこの場所に、、

 

ついに足を踏み入れました、、!!!

 

 

 

アウシュヴィッツは完全に観光地化してるから、当日券は超行列が出来るみたいで、ツアーの予約も1か月前から出来るから、なるはやで予約した方がいいという話を聞いて、

 

6時間英語のスタディツアーを年初めくらいには申し込んでいました!

 

それでもツアーは3000円行かないくらい。

 

 

チケットは既にメールで受け取ってたから、並ぶ心配もなく!

 

 

あとは、バスに乗って現地に行くだけ!

 

 

朝9時からツアーだったから、クラクフを7時半に出るバスで、少し到着時間は9時ギリギリだったけど、大丈夫だろうと思って、バスにも無事乗れて、自力で現地に行くことができました!!

 

 

行くまでに行き方とか不安で、すごい調べて行ったから、とりあえず現地につけて一安心!

 

 

 

で、メールに、受付の所に集合してくださいって書いてあったから、とりあえず人がいっぱいいる方へ向かったのよ。

 

 

そしたら明らかに行列出来てんの。

 

 

え?これチケットの列だよね??

 

て思ったら、なんとチケット持ってる人達の入場待ちの列。

 

そこも並ぶんかい!!!って。

 

本当にすんごい行列で、試しにちょっと並んでみたんだけど、受付通るまで少なくとも40分はかかる感じだった。

 

 

その時点で、9時1分。ツアーの集合場所はこの行列の先、しかもスタート時間は9時。

 

 

終わった、、って。

 

 

 

どうにかしようと思って、とりあえずインフォメーションのジャケット来た人に、私ツアー時間がやばいんだけど、これ並ばなきゃだめでしょうか、、、???ゆうて。

 

泣きそうな顔して。

 

 

そしたら、おっちゃんが、え!これツアーもう始まってるやんけー!中連れてったるー!って言って、なんと、その行列すっ飛ばして、スタッフの入口から入れてもらいました(笑)

 

 

そのおかげで手荷物検査もなかったし、1分で行列ぶっ飛ばして、、無事ツアーに合流(笑)

 

 

いつもの事だけど、ほんとにわたしは詰めが甘いんだよな~

 

何とかなってほんと良かったわ~

 

 

細木数子の占いによると私今年の運勢凄いいいから。だからかも。ラッキー🍀

 

 

 

いや、そんな話はどうでもいいんだ(笑)

 

 

 

アウシュヴィッツね。

 


f:id:mbcms21:20190202054053j:image

 

 

ものすごかった。

 

 

なんか、信じられない。もはや現実味がわかなかった。

 


f:id:mbcms21:20190202054146j:image

 

 

こんなの生で見ても正直キャパオーバー。

 

もう何を感じたら良いのか正解が分からなくなった。

 


f:id:mbcms21:20190202054246j:image

 

 

よく分からないまま見学してたんだけど、

 

ガス室に入る前に、

 


f:id:mbcms21:20190202054317j:image

 

 

こういう表示があったの。

 

 

「あなたは今は、ナチスによって何千人の人が殺された場所にいます。彼らは静寂を保っています。どうか、彼らの苦しみとそれに対するリスペクトを忘れないで」

 

的なことが書いてあった。

 

それを見た時にドキッとした。

 

 

本当にここで、多くの人が殺されたんだなって。

 

 

もちろん、ガス室だけじゃないけどね。

 

 


f:id:mbcms21:20190202054714j:image

 

 


f:id:mbcms21:20190202055054j:image



 

収容所内の、例外なく全ての場所において、多くの人が殺された経験を持ってるんだよね、アウシュヴィッツは。

 

 


f:id:mbcms21:20190202055424j:image

 

多くの人生が、不遇の時代のせいで、偶発的で不可避な不幸を迎えたんだよね。

 

 

 


f:id:mbcms21:20190202055623j:image

 

さらにドイツ軍は、ここでの事実を少しでも隠すために、故意に多くの建物を破壊してる。

 

 

 

 

さあ、歴史は誰によってつくられるのでしょうか。

 

 

 

 

この歴史を作ったのは、ヒトラーを指示した国民全員と、メディア。

 

都合のいい認識で歴史を造ったのが、その後の政治家たち。

 

この歴史を見て、これからの歴史を創っていくのはわたしたち。

 

これが今のところ私の答えです。

 

話が逸れるので、あまり掘り下げないでおこう。

 

 

そして、わたしはもう1つ大事な発見を今日しました。

 

なぜ、わたしがこんなに多くの人が死んでる虐殺跡や、ジェノサイドに興味があるのか。

 

 

なぜなら、逆説的な希望が潜んでいるからだと気づきました。

 

 

 

 

ここから、長くなるので、この記事を全編、後編で分けます!

 

 

 

後編もすぐ更新するのでまっててね!