質感

川の流れに身を任せ。

ハイネケンエクスペリエンス

こんにちは!

 

 

今日は、なんと、ハイネケン発祥の地、オランダにて、ハイネケンの工場見学に行ってきました~!!

 

 

わーい!めっちゃ嬉しい~😃😃😃

 

 

 


f:id:mbcms21:20190204234013j:image

 

 

ハイネケンエクスペリエンス、料金は確か20ユーロだから、2500円ほど。

 

 

 


f:id:mbcms21:20190204234103j:image

 

こんな感じで所々説明を受けて、

 

 

ビール飲めるだけかと思いきや、、

 

 

 

 


f:id:mbcms21:20190204234158j:image

 

 

展示がめちゃくちゃ凄かった!

 

ハイネケンの本気を見た。

 

 

写真撮れるスポットもいっぱいあるし、ビール出すまでにアトラクションみたいなのもあって、ハードル上げて、上げて、上げて、やっとビール!!みたいな感じだったから

 

 

物凄い楽しかった!!!

 

 


f:id:mbcms21:20190204234318j:image

 

これは、ビールがビールになる前の、お水と麦だけが混ざったもの!

甘くて美味しかった~!

 

この工程の後に、ハイネケン特性のイースト菌(作り方等の情報は企業秘密で、どこにも出回ってないんだって!)を入れて、発酵させて、ビールになるということですね。フムフム。

 

 


f:id:mbcms21:20190204234458j:image

 

工程はこんな感じ。

 

ビールは全ての工程が大事で、ハイネケンは、麦だけじゃなくて、お水の品質にも気を配っています!


f:id:mbcms21:20190204234515j:image

 

そして、待ちかねのビアー!!!!!

 

このハイネケンのグラスの星のマークの半分のところから泡になるのがパーフェクトらしいです。すごいこだわりだねえ。

 

あとは、グラスがどれくらい綺麗に洗浄されてるかっていうのも、ビールを美しく注ぐ条件みたい!

 

合計で3杯飲めるようになってて、ビール好きにはたまらない展示でした!

 

満足、満足!☺️☺️

 


f:id:mbcms21:20190204234813j:image

 

お土産コーナーには色んなボトルのハイネケンや、自分の名前をボトルにデザインできたり、オシャレなオープナーとか、、とにかく素敵な物産が目白押し!!

 

 

めちゃくちゃ充実してて、1人で行っても十分楽しめました!

ちょうど1時間半くらい!

 

 

まじで行ってよかった。

 

 

残念ながら、今日は、天気が悪くて、、外出たら雨と雪、、

 

めちゃくちゃ寒く、、

 

しかも風邪気味。

 

お昼すぎだったので、とりあえずランチして、、

 


f:id:mbcms21:20190204235004j:image

 

 

飲み足りなくて、ここでもハイネケン(笑)

 

ちょっと飲むともっと飲みたくなるよね~!(病気)

 


f:id:mbcms21:20190204234929j:image

 

お母さんのお土産にチーズのお店に行きました!

 

 

オランダはチーズも有名なんだよね!

 

お母さんチーズ好きだから、、長持ちするチーズ!

お店でいっぱい試食させてもらって、美味しいものを選びました❤

 

 

 

3時前くらいだったんだけど、寒すぎたし、風邪長引くのもやだから、早々とホテルに帰ってきた!

あ、おやつにワッフルも買ったよ、ちゃんと!

 

 

あのさー、オランダのめっちゃ美味いお菓子、みんなしってる?

 

ワッフルをぺっちゃんこにしたみたいなやつ。

 


f:id:mbcms21:20190204235542j:image

 

これはハイネケンバージョンなんだけど。

 

これがわたしは世界で1番美味いお菓子だと思ってる。

 

たぶん、ビレバンとかハンズでも買えるんだろうけど(笑)

 

これをどうしても買っていきたいのね、、でも、残念なことにあんまり日持ちしないのよ~!!!😢😢😢

 

 

私が日本に帰る頃に賞味期限が切れてんの!

 

 

でもどうしても身内に食べさせたくて!

なぜならこれが世界で1番美味いお菓子だから!(笑)

 

持って帰れないことがひたすらに残念、、

 

ビレバンで買って偽装しようか、、(笑)

 

 


f:id:mbcms21:20190204235816j:image

 

Cheers!

 

明日は、アンネの家見てから、ドイツのベルリンに移動です~!

 

龍角散舐めまくって、早く風邪を治します。