質感

川の流れに身を任せ。

ベルリンからミュンヘンへ

こんばんは!

 

 

いま、ドイツは夜の8時!

 

 

 

今日は、ドイツ国内の移動で、ベルリンからミュンヘンにやって来ました~!!

 

 

移動は前回同様ユーレイルのフレキシブルチケットで!

 

4時間半の素敵な旅でしたよーん!

 

 

列車内はフリーWiFiも飛んでるし、車内は日本の新幹線と全く同じくらい快適!

 

 

コンセントも付いてたし、下手したら新幹線より快適かも!😳

 

 

昼の電車だっだったからご飯食べようと思って、ベルリンの駅構内でご飯屋さん探してたんだけど、どこを見てもパンばっかり!!

 

 

でも、もう、ほんとに、、パンは受け付けない、、(笑)

 

 

パン嫌いなるわ!ただでさえ別に好きじゃないのに、、!

 

 

てことで見つけたのは、

 

 


f:id:mbcms21:20190208033717j:image

 

 

タイのグリーンカレー!(笑)

 

 

風邪ひいてるからスープも付けたよ(笑)

 

 

パクチーも乗せてもらって、このジャスミン米も美味すぎたよ~

 

 

実はメルボルンにいる時、タイ人3人とわたしでルームシェアをしていた時があって、

 

タイ人優しすぎて、私にいつもご飯食べさせてくれたりしてて、、

 

 

元々タイ料理は好きだったんだけど、そんな経験からタイ料理がもっと好きになって!

 

辛いものも以前は苦手だったんだけど、昔よりは食べれるようになったし!

 

 

そのルームメイトの優しさもあってタイ料理ほんとに大好き~!!

 

このジャスミン米も、日本の米よりパサパサしてて最初はあまり好きじゃなかったんだけど、今では大好きだし、懐かしさすらある、、

 

 

 

てことで、アジア行く前にアジアンフード先取りしちゃった(笑)

 

 

 

そのあとは、快適な電車の旅、、

 

 

車内では、WiFiの恩恵を受け、久しぶりに、オーストラリアのエアーズロックの仕事先の先輩たちと電話して、、

 

先輩っていうか、上司というのが正解かな(笑)

 

 

忘れないで居てくれて、とても嬉しかったし、久々に笑った~(笑)

 

 

 

ほんと、ラブリーな先輩達❤❤

 

 


f:id:mbcms21:20190208034523j:image

 

 

旅のお供はこいつ!

 

 

私の大好きな、ハリボ!!!

 

 

ハリボは日本でもよく食べてるんだけど、皆さんご存知、ドイツの会社なんですよ!

 

 

2ユーロだったから、日本とそんなに変わらないかな?少しだけ安いかな。

 

 

 

 

 

そして、チェックイン!


f:id:mbcms21:20190208034630j:image

 

 


f:id:mbcms21:20190208034644j:image

 

 

ホテルにお金をかけるという選択は間違いではなかった、、

 

 

またもや素敵なホテル!

 

 

しかも今回はミュンヘン中央駅のほぼ目の前で非常に立地が良いね~

 

 

3泊、朝食付きで約3万円!

 

 

一人旅にしては、たぶんホテルに予算を結構投じてる方だとは思う、、

 

だってバッパーとかホステルだったら、8人部屋で、2000~3000円くらいで取れるもんね。

 

 

中央駅から外れたところだと5000円くらいで取れるし。

 

 

でも、移動と夜のリラックスの時間に感してわたしはストレスを感じたくなかったのよ。

 

 

メルボルンにいた時に16人部屋のバッパーに2週間くらい滞在した経験があるんだけど、

 

 

わたしは無理だと思った。

 

 

結構バッパー生活を楽しめちゃう人もいることはいるんだよね。

 

だからその感覚で、わたしもいけるかね~と思ったけど、

 

 

普通にストレスやばかった。

 

 

バッパーかえりたくなさすぎて、毎晩夜中まで飲みに行ったり、人んち泊まったりしてたから、、

 

 

自分はバッパーは楽しめないんだなって。

 

それで今回の旅行はホテルに予算を多めに投じてます。へえ。

 

 

チェックインしたのが午後6時くらい。

 

 

 

お腹すいたから、ご飯食べれるところ探そうと思ったんだけど、外出たら生憎の雨!

 

 

近場で済まそうと思ったら、ホテルから30秒くらいのところに、いかにも現地のおっちゃんがやってるうさんくさい店を見つけて、、(笑)

 

 

 

常連客がひたすらにゲームしながらビール飲んでる感じの店。

 

 

掛けてみよう、って気持ちでフラっと入ってみた。

 

 

 


f:id:mbcms21:20190208035450j:image

 

 

ご飯は満足、満足。

 

なんなら味濃いめで、ビール進むわあ!って味。

 

 

 

おっちゃんは、英語が全く分からなくて、わたしが英語で話しかけてくることに対して、とにかく無愛想だったのよ。

 

 

まあ、それも現地のドイツ人っぽくて特段悪い気はしなかったけど。

 

現地のお店のおっちゃんは、これくらい無愛想でいいのよ!!

 

 

で、お会計の時10.30ユーロだったのね。

 

1300円くらい。

 

 

で、わたしは10ユーロの札があったんだけど、30セント小銭がなくて、あちゃーと思いながら20ユーロのお札を出そうとしたの。

 

 

そしたら、10ユーロをバッて取って、OK!って言われたの!

 

 

えー、おっちゃん、良い奴かよ~😳😳って。

 

さっきまでめっちゃ無愛想だったじゃーん。

 

 

 

日本で例えるなら、1030円のお会計で、30円なくて、2000円出そうとしたら1000円でいいよ!みたいなシチュエーション。

 

 

 

ここ一週間以上、ひとりで旅行してるもんだから、こういう粋な優しさが身に染みますわ~~

 

 

 

黒ビール美味しかった。

 

 

ハイネケンばっか飲んでたから、黒ビール、君を忘れてた わけじゃないんだよ!っていう気持ちになった(訳分からん)。

 

 

てな感じで、ニヤニヤしながらホテルへ買ってきました。

 

 

ホテルも快適だし。わたしはただ機嫌がいい。

 

 

鼻水が無限に垂れてくることを除いてね。

 

 

 

ヨーロッパ、寒すぎるし、わたしはちゃんとご飯を食べてなかったせいで、栄養不足も相まって、完全に風邪引いてます。

 

 

喉の痛みは治まったけど、くしゃみ、鼻水止まらん、、はー、最悪だあ。

 

 

ポーランドにいる間に感染して、アムステルダムにいるころくらいに発症した。

 

そしてドイツにいる今もその症状に苦しんでます。

 

そんなに酷い風邪じゃなくて良かったけど、少しテンション下がる、、

 

 

 

明日は、ダッハウ強制収容所を見学してこようと思います~

 

 

人にオススメされて初めて知ったんだけど、ここもかなり見応えあるらしく!

 

 

そのためにミュンヘンを選んだわけですよ。

 

どんなにビールに溺れても、目的は見失わないよ~!🌼

 

 

てことで、おやすみなさい。