質感

川の流れに身を任せ。

「頑張る」の境目

こんにちは~

 

 

 

 

最近は毎日インターンばっかりで、ちょっと疲弊。

 

週4日は朝から晩までインターンで、週2日の夜は塾で、空いた時間に大学の授業と読書という生活スタイル。

 

 

 

始めてから3週間、、

 

ここらで、2日連続でお休みを貰ってちょっと一旦休息、、

 

 

 

 

最近は、「自己成長」とか「頑張る」とは何かっていう事を考えたり考えなかったり。

 

 

 

「自己成長」ってなんなんだろうね。

 

 

 

わたしは前回も述べたように、、

 

 

心境の変化 - 人間味でありたい

 

 

はい、前回の記事も、どうぞ。

 

 

 

わたしは自分大嫌い人間だから、自分を好きになるために変わる!成長したい!という欲望がある。

 

 

 

 

なんだか、それが本格的につらぴって感じている最近。

 

 

 

 

まるで、成長しないと自分のことを好きになれないみたいじゃないか。

 

 

まるで、他人に高い価値を提供出来なきゃ意味が無いみたいじゃないか。

 

 

 

それってめっちゃつらぴよね。

 

 

 

 

「自己成長」欲求が高い人は多分、背景には色んな欲望があると思うんだけど、

 

 

わたしは、割とマイナスな欲望からのスタートなんだ、きっと。

 

 

 

 

だから、やってる途中につらぴになるし、やってもやっても結局つらぴなんだよね。

 

 

 

 

成長出来ることより、楽しい環境にいて結果的に成長出来ること、の方が良いんだろうなー

 

 

 

でもね、楽しむってのも、そんなに簡単なことじゃない気がする。

 

 

、、、あくまでもわたしはそう思う。

 

 

 

出来ないことが増えないと楽しくないし、環境を変えるのに自分から動かないといけないこともある。

 

 

楽しむって簡単な時もあるけど、ちょっと努力が必要な時もある。

 

 

 

 

なんかね、そんなこと考えてたら「頑張る」っていつまで続くんだろう、と思って鬱々としてしまった(割と、定期的にこの思考回路に陥る)。

 

 

 

わたしは、一生死ぬまで、「頑張ってる」のかな。

 

 

 

そう考えるとめちゃくちゃ鬱になる。

 

 

 

今頑張って乗り越えても、どうせまた辛い時期は来て、それを乗り越えるのにまた「頑張って」、、って繰り返すと思ったら、、、

 

人生結構ハードモードじゃん?

 

 

 

 

いつまでかはきっと自分に対して「頑張れ!」って鼓舞できると思う。

 

 

でも、いつの日か、自分のことを鼓舞出来なくなったら、わたしはどうなってしまうのでしょう。

 

 

 

おわり。