質感

川の流れに身を任せ。

南草津~京都

こんばんは!


f:id:mbcms21:20201104164928j:image

 

今日は南草津~京都までの20.15キロを5時間!

休憩多めのゆっくりペースでした~

 

 

京都ー!!!

 

ついに京都!!

 

 


f:id:mbcms21:20201104165041j:image

 

 

ホテルの朝ごはんはほとんどお野菜!

 


f:id:mbcms21:20201104165140j:image

 

朝は8:30に出発!

 

こちらもまだあまり紅葉してなくてちょっと残念。

 

ホテルの駐車場のおじちゃんに京都の紅葉はまだですか~って尋ねたら12月頭の場所もあるそうで、、

 

残念がってたら、私の着てるピンクのレインコートの方が綺麗やで!って言われたよ(笑)おやじ(笑)(笑)

 


f:id:mbcms21:20201104165407j:image

 

今日は近江大橋を通って、琵琶湖を通過しましたー!

 

初めましてな琵琶湖。

 

波もなく、めちゃくちゃ綺麗だった。

 


f:id:mbcms21:20201104165504j:image

 

もっと終わりが見えるサイズ感と思いきや、大きくて海みたいだった!

 

そして、14:00頃、京都の三条大橋に到着!!

 


f:id:mbcms21:20201104165610j:image

 

うっひょー!!京都ー!!!

 


f:id:mbcms21:20201104165630j:image

 

カップルが等間隔に座るで有名な鴨川!

寒すぎて唇の色が死んでますね~

 


f:id:mbcms21:20201104165731j:image

 

その後は歩いて清水寺へ~!

 


f:id:mbcms21:20201104165750j:image

 

こちらも紅葉はまだでしたが、充分綺麗だった!!

 

そして、多分人が少なかった!かな!

 

普段がどれほどのものか分からないけど、あまり人の多いストレスは感じなかったです。

 

 

その後も歩いてホテル移動!

 

京都までは20キロだけど、合計したら多分27キロくらいになったかな?

 

最近1日にいっぱい歩くもんだから、観光中の徒歩もなんとも思わなくなって、1時間半(7キロ弱)までなら乗り物に乗らずに歩こうと思うように思考回路がなった。

 

 

本当はゲストハウスに泊まろうと思ってたんだけど、2日間とも人に会うので勿体ないのでアパホテル

 

 

サービスらしく、社長の写真付きお水をもらいました。

 


f:id:mbcms21:20201105004640j:image

 

まじ気味悪すぎて全く飲む気にならないんだが(笑)

 

 

ホテルで一息つく間もなく、今日は大学のゼミの先生と飲みに行きましたー!

 

2.3年前くらいに法政のゼミでお世話になっていた先生で、今は京都の大学の講師もしているので単身赴任中。

 

先生の行きつけのお店で、常連の方々と飲んだり、トランプしたり、、

 

 5時に行って、それから終電を逃し、タクシーで12時半過ぎに帰ってきました。。

しかし、めっちゃ楽しかった(笑)

 

しかもタクシーの運転手さん、端数ええで~って言ってくれた!優しい!!

お言葉に甘え、まじで端数を払わなかったわたし、、300円ほど。

あれはよく言う京都人の社交辞令なのだろうか!?難しい!!(笑)

 

大浴場入ろうと思ったけど、また明日だなあ!まあ、いいか!(笑)(笑)

 

 

はぁー、やっぱり知り合いがいるとどんな土地でも楽しいなぁ!

 

 

おやすみなさい。